吐きだめ。

語彙力は旅に出ました

もしもジャニーズで吹奏楽をやるなら

n番煎じかとは思いますが、元吹奏楽部員(コントラバス)のわたしと元吹奏楽部員(ユーフォニアム)で増田担の会社の同期とふたりで、ジャニーズがもし吹奏楽をやったらどのパートになるのかを考えてみた。

 

対象グループは、A.B.C-Z、Hey!Say!JUMP、KAT-TUNKis-My-Ft2、NEWS、Sexy ZoneジャニーズWEST中山優馬(人手不足により追加)。デビュー組全員できなくてすみません。

判断基準は雰囲気、イメージのしやすさ、唇の形、骨格です。

 

ひとりひとりの説明がとても長いので、読み飛ばしやすいようあえて文字を目立たないようにしています。

 

 

クラリネット 

亀梨和也コンマス*1)、戸塚祥太重岡大毅二階堂高嗣岡本圭人、髙木雄也、五関晃一(E♭)、加藤シゲアキ(B)

おかめは唇の形からして木管ぽい。あとコンマス出来そうな貫禄あるし。きっと「世界一セクシーなコンマス」とか言われるんだろうな。クラリネットが抱かれているように見えるだろう。

とっつーは唇の形だけだと中低音の金管が合いそうだけど、持たせるんだったら木管のほうが似合うと思う。あとなんとなく、主旋律を奏でてほしかった。

重岡は出しゃばりのイメージだったから、主旋律を奏でていて目立つような楽器にしたかった。トランペットと悩んだけど、クラリネットのほうが似合いそう。

にかちゃんは唇が「木管のマウスピースを挟むための形」って感じする。あとめんどくさい楽譜のときにめちゃくちゃ文句言ってほしいし、眉間に皺を寄せて楽譜を睨みながら吹いていてほしい。

けいとりんはどちらかというと金管っぽいけど、唇がリード挟みたくなるような形をしているので。あと上目遣いで指揮者を見つめてるところが想像できたので、前列にいがちな楽器がよかった。

雄也はあえてのクラリネット。指が忙しい楽器をやらせて「もぉ~できないよぉ~!」とか言わせたい。ガンバレ雄也、楽譜に犬の絵を描いている場合じゃないぞ。

五関様は一般的なクラリネットよりも小さくて音が高いE♭(エス)クラリネット。難しいけど何でも器用にこなす五関様なら出来るはず。

加藤さんは一般的なクラリネットよりも大きくて音が低いバスクラリネット。同期が考えてくれました。脳内で持たせたら格好よすぎた。はじめて吹くとき絶対すごい顔になりそう。

気付いた方いると思うけど、頭おかしい奴ばかりだよね。けいとりんと加藤さんが心配になる。

 

フルート

小山慶一郎、千賀健永、藤井流星マリウス葉(Picc)

小山さんはわたしと同期のなかで「お嬢ちゃん」のイメージが強すぎるので、そういう人がやっていそうな楽器はなんだと考えたらフルートになってしまった。骨格的にもフルートがうまくハマりそう。

千賀さんは唇と骨格的にも、お坊ちゃんだからってことでも、似合うかなと思ってフルート。サックスはめちゃくちゃポンコツだったけど、フルートならできるのだろうか…。

藤井はあのギラギラした見た目にいちばん合う気がしたのがフルートだった。しばらく音が出るまで苦戦しそうだけど、リトラ観てる感じだと色々なことを頑張ってるからイケる。

マリウスも雰囲気で。天使のような見た目の子がフルートだなんて美しさの極みでしょうよ…。フルートだけじゃなくて曲によってはピッコロも吹いてほしいな。

別名、天然集団。パート練習が不安でしかない。

全員マスクしたまま楽器構えたりしそう(同期談)。

 

サックス

薮宏太、橋本良亮、小瀧望中間淳太(T)、宮田俊哉(T)、中島裕翔(B)

薮くんは唇が木管楽器に合っていそうだったのと、雰囲気的に金色の楽器っぽかったのでサックス。あとソロパート吹いてるイメージもすぐ出来たので。

はしーちゃんも金色の楽器を持っていそうなイメージだった。金管でもいいかなって思ったけど、木管吹いているときの顔が絶対かわいいと思ったからサックス。

コタキチャンは見た目的にサックスしかないなと思った。意味もなくリードをくわえたままボーッとしていそう(同期談)。たまにソプラノサックス吹かせてもいいかも。

おじゅんたさんは唇的には金管の低音向きだけど、持たせて似合いそうなのはテナーサックスだった。難しい楽譜のときめちゃくちゃイライラしてそう。

宮田くんは唇的にサックスの薄めのマウスピースがハマりそうだと思った。でも声の感じとか雰囲気で、アルトじゃなくてテナーっぽいかなって。

裕翔くんは体型も輪郭もパーツもシュッとして縦長だから、あの縦長のシルエットにバチーンとハマったのがバリトンサックスだった。練習のときにふざけながら吹いて指揮者に見つかって怒られるとか想像つく。

ものすごく平和そうなパート。でも指揮者によく怒られていそう。 平均身長が高い。

おじゅんたさんと宮田くんの仲良しいじられテナー組がかわいい。

 

ダブルリード系

知念侑李(オーボエ)、菊池風磨ファゴット

知念ちゃんはクラリネットっぽいかなって思ったけど、器用だから難しいオーボエも出来るかなって。あとわたしの学校にいたオーボエの子がめちゃ可愛い子だったから可愛い顔の子にやらせたかった。

風磨は顎の骨格からしてまず木管っぽいと思ったのと、ダブルリードの楽器がハマりそうだった。あと脳内でファゴットを持たせたら他にないだろってくらい似合っていたので。

 

トランペット

手越祐也河合郁人山田涼介八乙女光

てごちゃんは目立っていて音がでかい楽器しかしっくりこないと思ったのでトランペット。歌声と楽器の音は似ると言われるのできっと馬鹿でかい音なんだろうな。小山さんの耳元で吹いちゃ可哀想だよ。

フミキュンのイメージがお調子者だったので何か目立つ楽器をやらせたかった。あと骨格といい歯並びといい小さいマウスピースの楽器がハマりそうだったので。結構いい音出しそうな気がする。

やまちゃんはてごちゃんをトランペットにした段階で勝手に決まった。雰囲気似てるし、エースポジションのギラギラ顔はトランペットが似合う。手越先輩に可愛がられていてほしい。

やおちゃんは歯並びガタガタだから大丈夫か不安だけど、お調子者ムードメーカーポジションだからどうしてもトランペットがよかった。吹いてるときの顔がおじいちゃんみたいだとやまちゃんにいじられていそう。

自己主張エグい人が集まってしまった。

みんな音でかそうで怖いですね。ミュート詰めたろか。

 

ホルン

玉森裕太佐藤勝利松島聡

たまくんはたらこ唇だからマウスピース大きい金管がいいかなって思ったけど、ホルンの方がなんだかしっくりきた。ホルンはマイペースな人がやっているイメージだからかもしれない。

勝利くんはハルチカの影響。骨格的にもホルンのマウスピースがハマりやすいのかなと思った。あと勝利くんの歌声の柔らかさとホルンの音がうまくハマったっていうのも理由のひとつ。

聡くんは金色の楽器を持っているイメージだったのと、唇の形的にマウスピースが小さい楽器が合いそうだった。いちばんの理由は、脳内で持たせたらホルンしかないと思ったから。

ほんわかしているようで感性が妙な人たちの集まり。

きっとパート練習はそれぞれに好きなことを自由にやってから合わせるんだろうな。

 

トロンボーン

中丸雄一、藤ヶ谷太輔、増田貴久(B)

なかまうさんは唇の形と骨格的に金管楽器っぽかったのと、中低音のマウスピースがハマりそうだったから。打楽器の人手が足りないときはビートボックスやればいいよ(同期談)。

たいぴちゃんはまず楽器が似合わないイメージだったから難しかった。唇が厚いから大きいマウスピースがいいかなって。あと声質トロンボーン系かなって前から思ってた。

まっすーくんは唇が中低音の金管ぽかったのと、トロンボーンがいちばん似合うから。でも肺活量がありそうだし力強い音が出そうなので、普通のトロンボーンじゃなくてバストロンボーンで。

同期組が揃ってしまった。ここも平和そう。

真面目な人たちだから合奏のときにしっかり固めてきてくれそうですな。

 

ユーフォニアム

有岡大貴、伊野尾慧、神山智洋

大ちゃんは唇が中低音向きなのと、声質がユーフォに似ているから。あえて似合わなそうだから面白くて良いかもという理由でもある。やまちゃんに似合わないとバカにされていてほしい。

伊野尾は唇が厚いので金管っぽいかなと。でも息が持つのかちょっと心配ではある。「ユーフォを持つときは、女の子を扱うようにこう…優しく抱きしめるんだ…」とかテキトーなこと言ってスベっていればいいよ。

神ちゃんはどう見ても金管楽器っぽいだろう。唇だけ見るとホルンとかトランペットっぽいけど、ユーフォをだっこしてる神ちゃんを想像したら可愛すぎてしんどかった。器用な子だからどれでも出来そうだけど

どうなるかわからないメンバー。

神ちゃんはいのありに振り回されるのかな。

 

チューバ

北山宏光桐山照史

おみつは唇的に大きいマウスピースの楽器がいいかなっていうのと、ちっちゃいおみつがおっきいチューバを吹いているのめちゃくちゃかわいいだろうなと。みんなから「北山がいないのに音がする」っていじられていてほしい。

てるしはもうチューバしかないじゃん。見た目のせい。どっしり座ってチューバを構えてほしい。唇だけだとあまりチューバ向かなそうだけど…。肺活量もあるだろうし、いけなくはないのかなって。

このふたりはお笑いコンビみたいになりそう。

毎回ふたりとも指揮者にいじられてる。

 

コントラバス

横尾渉

横尾さんは見た目からしてコントラバス顔といいますか。持たせたらめちゃくちゃ似合うなと。指も長いのでちゃんと弦を押さえられそうだし。あと横北で低音パートっていうのが個人的に激アツ。

 

パーカッション

上田竜也塚田僚一、濱田崇裕、中島健人中山優馬

たっちゃんは吹く楽器のイメージが出来なかったので、打楽器に。大体BD(大太鼓)とかティンパニとかやってる。たまにグロッケンとかタンバリンとかやらせてみたいけど。

塚ちゃんはもう彼自身がドンチャンしているから打楽器。よくシンバルやらされるけどしょっちゅう落としてる。シロフォン(木琴)とかやらせてもいいけど違うところで「カンッ」って鳴らして怒られていそう。

濱田くんは同期が「コンガとかボンゴ叩いてそう」と言うので。そういうのがないときは鍵盤系の打楽器やっていてほしい。トライアングルも似合う。

ケンティーはキメ顔でティンパニ叩いてそうだなと思って。何をやらせてもキメキメでやりそう。ギロでもめっちゃかっこいいみたいな(やばい)。

優馬さんは打楽器足りなくて、グループ組んでないジャニーズの中で一番合うの誰かなって思ったら優馬さんだった。鍵盤系の打楽器が合いそう。

楽器つき破りそうな人ばかり。

大事に扱いましょうね。

 

 

課題曲で 「ブライアンの休日」というマーチをやったことがあるんだけど、トランペットが目立つし楽しい曲だからこのメンバーでやらせたら楽しそう。

あと「アフリカンシンフォニー」とかね、うるさそうだよね。濱田くんからはじまり、ケンティーのキメキメティンパニが目立つ。

「シングシングシング」とか「ディープパープルメドレー」とか色んな楽器のソロパートがある曲もいいかも。絶対かっこいい。

横尾さんのためにもぜひジブリの曲もやってほしい。

 

本当にこれで編成を組んだらちょっとバランス悪くなるかもしれないけど、妄想なのでそこは大目に見てやってください。

もし時間がある方はYouTubeで楽器の音や曲を検索して聴いてみてください!

 

しょうもない妄想にお付き合いしてくださり、ありがとうございました~!

 

 

 

*1:コンサートマスターの略。オーケストラの演奏をとりまとめる人。