吐きだめ。

語彙力は旅に出ました

MIYA TAN NAGASAKI~マイコ、ミヤと同じ湯浴びたいって言ってたじゃん?~

 

Kis-My-Ft2JR九州とコラボした『KISS MY NAGASAKI』がスタートしてから約4ヶ月…。ようやくわたしも2月11日~12日に長崎旅行に行ってきました!

メンバーはTwitterで知り合った、藤ヶ谷くんと宮田くんのコンビが好きな絵描き宮田担の方4人と。ちなみにタイトルもフォロワーさんが考えてくれたものです。

もともと「いつかオフ会したいですね」と言っていて、『KISS MY NAGASAKI』が発表されたときにノリで「どうせなので長崎でオフ会しませんか?」と言ってみたら、トントン拍子に話が進んで当日…という感じでした。オタクの行動力すごい。

 

1日目

一応予定では11時に博多駅集合。しかし当日は雪の影響で新幹線に遅れが発生。結局全員そろったのは12時ごろでした。

自己紹介もそこそこに早速レンタカーで長崎へ。予報では雪の心配があったのですが、宮田くんのキラキラおひさまスマイルパワーのおかげか晴れるという恵まれっぷり。道中コンビニでお昼ご飯を買い、いつからキスマイファンになったのか、宮田くんがドラマに出るならどんな役がいいか、がやみやエピソード等いろんなお話をしつつドライブ。関西の方が多いので話がとても面白く、車内では笑いが絶えません。

そしてひとりの方が前もって作っていた旅のしおり(!)を車内で渡されて大興奮。それぞれの絵柄の違いが面白くて表紙を見ているだけでも楽しいのに、中身の出来もすごくて感動!家宝にすっべ~!ちなみにわたしの宮田くんはテッカテカのまんじゅうみたいなやつです。

f:id:uv10932jn:20170213224218j:image

1日目は移動時間が長いので、宮田くんの行ったところだけをまわることに。

博多から車で約3時間くらい?途中ナビに翻弄されながら夕方ごろ「波の湯 茜」に到着。すぐ近くには宮田くんが来た「オレンジジェラート」がありました!お店の窓にたくさんポスターが貼ってありましたよ!(リンク上手く貼れませんでしたすみません)

f:id:uv10932jn:20170216090745j:plain

もちろん5人とも宮田くんが食べていた「小浜の塩ミルク」を注文。ミルクのなめらかさの中に爽やかな塩の香りがしました。甘さ控えめで食べやすかったです!

f:id:uv10932jn:20170213225325j:plain

公式サイトの宮田くんと同じように、海をバックに。通りかかった方にお願いして撮っていただきました。感謝!

f:id:uv10932jn:20170213225436j:plain

ジェラートで冷えた身体を、世界一長い足湯のほっとふっと105で温めることに。しかし温めるどころかとにかく熱い。熱すぎて足がピリピリしました(大丈夫なのか)。しかし18時になった途端、どんどん水位が下がる。特にアナウンスもなく、まさかの強制終了。正直笑った…。

意図的にそうしたわけではないのですが、予約をとった宿である「ゆのか」が道路を挟んで「波の湯 茜」の前にありました。なので、歩いてすぐに到着。夕飯まで時間があったので手越くんが出ている青空レストランを観ながら時間を潰しました。

〜〜小浜温泉 旅館ゆのか〜〜

夕飯は姉妹店でということだったのですが、そのお店が宮田くんのサイトに写っていた「蒸し釜や」。メニューの説明をされた時点でみんなで「豪華すぎる…!」と動揺。メインのメニューに蒸した貝類とシュウマイなどの点心や蒸した肉が付くとのこと。わたしは刺身丼ぶりを注文。スーパーや回転寿司のサーモンは食べられないのにここのは食べれられたので、やはり新鮮なものは味が違うんだな…と実感。ちなみにデザートが付いてきたのですが、なんとみかん!普通のみかんよりかなり大きかったのに、ものすごい甘くてビックリしました。おいしかった~!

f:id:uv10932jn:20170213225633j:plain

【海鮮市場 蒸し釜や】は雲仙市小浜町の体験型飲食店です

夕飯を食べてからは部屋に戻り、それからすぐにお風呂へ。足湯が熱すぎたので不安だったのですが、温泉はちょうどよかった。貸切にしたので気楽にゆったりできました!そして、部屋に戻って嵐にしやがれを観ながらおえかき大会。がやみやに涙汁ちょちょ漏れしそう。家宝にすっべ〜!(2度目)

f:id:uv10932jn:20170213225829j:plain

翌日も早いということで、そこそこの時間に就寝!

 

2日目

舞祭組の棚からぼたもちのイントロで起床。準備をしながらポケモンキュウレンジャーを少し観て童心にかえるジャニオタたち。そして7時半すぎに朝ごはんを食べるために移動。朝ごはんも盛りだくさん!でも食べきれないほどの量ではなく、ちょうどよかったです。個人的にはお豆腐が美味しくて好きだった…。

f:id:uv10932jn:20170216091933j:image

朝ごはん食べてからは出る準備をしながらプリキュアを観て大興奮。話が面白いのとキャラクターが可愛すぎるのとで、セーラームーンおジャ魔女どれみ世代は大盛り上がりでした。宿に出る前に全員の宮ベアちゃんの記念撮影。わたしのベアちゃんだけ母親お手製なのでデザインが違う…。

f:id:uv10932jn:20170216092244j:image

2日目はまず、玉森くんが行った千綿駅へ。どう見てもオタクだろっていう人たちが来ていましたが、イケイケなチャンネーだったので話しかけることはできず。レトロな外観がオシャレです。

f:id:uv10932jn:20170219182442j:plain

記念に宮ベアちゃんと。玉森くんが来たところなので心なしか宮ベアちゃんが嬉しそうに見えてしまうクソオタ脳。

f:id:uv10932jn:20170213230102j:plain

 フォロワーさんたちがたませんごっこをしているのを後ろからパシャリ。

f:id:uv10932jn:20170213230222j:plain

「海ーーーーーーーーーーー!!!!」※CMのアレ

f:id:uv10932jn:20170213231300j:plain

f:id:uv10932jn:20170219195316j:plain

せっかくなので海をバックに全員で撮ろう!となり、あとから来た二階堂担、玉森担、そしてそのご友人(ヲタではないらしい)の3人組にお願いしました。たませんのまねっこでハートを作ることになったのですが、5人だったのでMU-CHU-DE恋してるバージョンで。そのあと写真を頼んだ二階堂担の方から「せっかくなので一緒に撮りませんか?」との提案が。ちょうど7人なので、綺麗なMU-CHU-DE恋してるのハートを作りました。初対面なのに綺麗なハート!!

f:id:uv10932jn:20170213230445j:plain

お写真を撮っていただいた上に一緒に撮ろうと提案してくださり、ありがとうございました!

お次は千賀さんが行ったミルクセーキのお店「銅八銭」へ向かうことに。長崎駅から少し歩いたところにある駐車場へ車を止め、パネルを撮るためにまずは歩いて長崎駅へ。

オタクをこじらせすぎているので、パネルの宮田くんにすらなかなか近づけず、落ち着いてから宮ベアちゃんと一緒に撮りました。シンプルに…か、かおが…かっこいい…。

f:id:uv10932jn:20170216193842j:image

長崎駅から少し歩いて「銅八銭」の前へ。お店の外観からしてオシャレ!

f:id:uv10932jn:20170219195228j:plain

しかし少し混雑しているようで、お店の奥さまが出てきてくださり「入ってすぐ出せるようにメニュー渡しておくわね。あっそれじゃあ、書いておいて!」とまさかの伝票を渡される。客が注文を書くシステムとか新しい…。(恐らくこのシステムは、わたしたちのときだけですのでご安心ください)

お昼ご飯も兼ねていたので、ハンバーグランチとミルクセーキを注文。ハンバーグの写真は撮り忘れてしまったのですが、平たいハンバーグではなく、俵型のふっくらしているものでした。ソースは濃すぎず丁度いい味で中はとてもジューシー。お肉の味がしっかりしました。とてもおいしかった…!

その後ちょうど千賀さんと宮田くんが座った席にいたお客さんが帰ったので、ミルクセーキが出来上がったときに奥さまから「座って写真撮っていきな!」とのお声かけが。お言葉に甘えて、カウンターの向こうにいるお店のお父さまに撮っていただきました。

せっかくなので千賀さんポーズ。右利きなのにわざわざ左でスプーンを持つ。でもこの席あとで見たら「宮田シート」って書いてあったというオチ。

f:id:uv10932jn:20170213230737j:plain

全員でも。宮田くんピース!

f:id:uv10932jn:20170213230929j:plain

ミルクセーキの味のほうは、ちょっと練乳に近い…?のですが練乳ほどコッテリとした甘さでなく、結構ボリュームがあったのにすんなり食べられました。計6回も写真を撮ってくださりありがとうございました!ご飯もおいしく、お店の方も優しかった…。

お店を出てから、お土産を買うために長崎駅へ。個人的に買ってよかったと思ったのは、カステラで有名な「福砂屋」の「フクサヤキューブ」ですかね…。小さい箱の中にカステラが入っていて、その箱のデザインも色合いも可愛いのです。味はもちろん卵の味がしておいしかったです!

フクサヤキューブ|福砂屋オフィシャルサイト

お土産を買ったところで、行きと同じように車でいろいろ話しながら博多駅へ移動。それからは新幹線の時間があるので各自で17時半ごろ解散しました。

 

というわけで、人の温かさに触れられたとても充実した2日間になりました!今度はがやみやユニット曲が決まったときにまた骨埋め旅行しましょうとのことなので楽しみにしますね。ふふふ。

 『KISS MY NAGASAKI』は3月下旬までの予定となっておりますので、あとちょっとですが、行けそうだったら行ってほしいなぁと思います。絶対楽しい!

 

食レポ下手な上になんだかまとまらず、よくわからん内容になってしまったのですが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました~!長崎はいいぞ!!!!