吐きだめ。

語彙力は旅に出ました

MIYA TAN NAGASAKI~マイコ、ミヤと同じ湯浴びたいって言ってたじゃん?~

 

Kis-My-Ft2JR九州とコラボした『KISS MY NAGASAKI』がスタートしてから約4ヶ月…。ようやくわたしも2月11日~12日に長崎旅行に行ってきました!

メンバーはTwitterで知り合った、藤ヶ谷くんと宮田くんのコンビが好きな絵描き宮田担の方4人と。ちなみにタイトルもフォロワーさんが考えてくれたものです。

もともと「いつかオフ会したいですね」と言っていて、『KISS MY NAGASAKI』が発表されたときにノリで「どうせなので長崎でオフ会しませんか?」と言ってみたら、トントン拍子に話が進んで当日…という感じでした。オタクの行動力すごい。

 

1日目

一応予定では11時に博多駅集合。しかし当日は雪の影響で新幹線に遅れが発生。結局全員そろったのは12時ごろでした。

自己紹介もそこそこに早速レンタカーで長崎へ。予報では雪の心配があったのですが、宮田くんのキラキラおひさまスマイルパワーのおかげか晴れるという恵まれっぷり。道中コンビニでお昼ご飯を買い、いつからキスマイファンになったのか、宮田くんがドラマに出るならどんな役がいいか、がやみやエピソード等いろんなお話をしつつドライブ。関西の方が多いので話がとても面白く、車内では笑いが絶えません。

そしてひとりの方が前もって作っていた旅のしおり(!)を車内で渡されて大興奮。それぞれの絵柄の違いが面白くて表紙を見ているだけでも楽しいのに、中身の出来もすごくて感動!家宝にすっべ~!ちなみにわたしの宮田くんはテッカテカのまんじゅうみたいなやつです。

f:id:uv10932jn:20170213224218j:image

1日目は移動時間が長いので、宮田くんの行ったところだけをまわることに。

博多から車で約3時間くらい?途中ナビに翻弄されながら夕方ごろ「波の湯 茜」に到着。すぐ近くには宮田くんが来た「オレンジジェラート」がありました!お店の窓にたくさんポスターが貼ってありましたよ!(リンク上手く貼れませんでしたすみません)

f:id:uv10932jn:20170216090745j:plain

もちろん5人とも宮田くんが食べていた「小浜の塩ミルク」を注文。ミルクのなめらかさの中に爽やかな塩の香りがしました。甘さ控えめで食べやすかったです!

f:id:uv10932jn:20170213225325j:plain

公式サイトの宮田くんと同じように、海をバックに。通りかかった方にお願いして撮っていただきました。感謝!

f:id:uv10932jn:20170213225436j:plain

ジェラートで冷えた身体を、世界一長い足湯のほっとふっと105で温めることに。しかし温めるどころかとにかく熱い。熱すぎて足がピリピリしました(大丈夫なのか)。しかし18時になった途端、どんどん水位が下がる。特にアナウンスもなく、まさかの強制終了。正直笑った…。

意図的にそうしたわけではないのですが、予約をとった宿である「ゆのか」が道路を挟んで「波の湯 茜」の前にありました。なので、歩いてすぐに到着。夕飯まで時間があったので手越くんが出ている青空レストランを観ながら時間を潰しました。

〜〜小浜温泉 旅館ゆのか〜〜

夕飯は姉妹店でということだったのですが、そのお店が宮田くんのサイトに写っていた「蒸し釜や」。メニューの説明をされた時点でみんなで「豪華すぎる…!」と動揺。メインのメニューに蒸した貝類とシュウマイなどの点心や蒸した肉が付くとのこと。わたしは刺身丼ぶりを注文。スーパーや回転寿司のサーモンは食べられないのにここのは食べれられたので、やはり新鮮なものは味が違うんだな…と実感。ちなみにデザートが付いてきたのですが、なんとみかん!普通のみかんよりかなり大きかったのに、ものすごい甘くてビックリしました。おいしかった~!

f:id:uv10932jn:20170213225633j:plain

【海鮮市場 蒸し釜や】は雲仙市小浜町の体験型飲食店です

夕飯を食べてからは部屋に戻り、それからすぐにお風呂へ。足湯が熱すぎたので不安だったのですが、温泉はちょうどよかった。貸切にしたので気楽にゆったりできました!そして、部屋に戻って嵐にしやがれを観ながらおえかき大会。がやみやに涙汁ちょちょ漏れしそう。家宝にすっべ〜!(2度目)

f:id:uv10932jn:20170213225829j:plain

翌日も早いということで、そこそこの時間に就寝!

 

2日目

舞祭組の棚からぼたもちのイントロで起床。準備をしながらポケモンキュウレンジャーを少し観て童心にかえるジャニオタたち。そして7時半すぎに朝ごはんを食べるために移動。朝ごはんも盛りだくさん!でも食べきれないほどの量ではなく、ちょうどよかったです。個人的にはお豆腐が美味しくて好きだった…。

f:id:uv10932jn:20170216091933j:image

朝ごはん食べてからは出る準備をしながらプリキュアを観て大興奮。話が面白いのとキャラクターが可愛すぎるのとで、セーラームーンおジャ魔女どれみ世代は大盛り上がりでした。宿に出る前に全員の宮ベアちゃんの記念撮影。わたしのベアちゃんだけ母親お手製なのでデザインが違う…。

f:id:uv10932jn:20170216092244j:image

2日目はまず、玉森くんが行った千綿駅へ。どう見てもオタクだろっていう人たちが来ていましたが、イケイケなチャンネーだったので話しかけることはできず。レトロな外観がオシャレです。

f:id:uv10932jn:20170219182442j:plain

記念に宮ベアちゃんと。玉森くんが来たところなので心なしか宮ベアちゃんが嬉しそうに見えてしまうクソオタ脳。

f:id:uv10932jn:20170213230102j:plain

 フォロワーさんたちがたませんごっこをしているのを後ろからパシャリ。

f:id:uv10932jn:20170213230222j:plain

「海ーーーーーーーーーーー!!!!」※CMのアレ

f:id:uv10932jn:20170213231300j:plain

f:id:uv10932jn:20170219195316j:plain

せっかくなので海をバックに全員で撮ろう!となり、あとから来た二階堂担、玉森担、そしてそのご友人(ヲタではないらしい)の3人組にお願いしました。たませんのまねっこでハートを作ることになったのですが、5人だったのでMU-CHU-DE恋してるバージョンで。そのあと写真を頼んだ二階堂担の方から「せっかくなので一緒に撮りませんか?」との提案が。ちょうど7人なので、綺麗なMU-CHU-DE恋してるのハートを作りました。初対面なのに綺麗なハート!!

f:id:uv10932jn:20170213230445j:plain

お写真を撮っていただいた上に一緒に撮ろうと提案してくださり、ありがとうございました!

お次は千賀さんが行ったミルクセーキのお店「銅八銭」へ向かうことに。長崎駅から少し歩いたところにある駐車場へ車を止め、パネルを撮るためにまずは歩いて長崎駅へ。

オタクをこじらせすぎているので、パネルの宮田くんにすらなかなか近づけず、落ち着いてから宮ベアちゃんと一緒に撮りました。シンプルに…か、かおが…かっこいい…。

f:id:uv10932jn:20170216193842j:image

長崎駅から少し歩いて「銅八銭」の前へ。お店の外観からしてオシャレ!

f:id:uv10932jn:20170219195228j:plain

しかし少し混雑しているようで、お店の奥さまが出てきてくださり「入ってすぐ出せるようにメニュー渡しておくわね。あっそれじゃあ、書いておいて!」とまさかの伝票を渡される。客が注文を書くシステムとか新しい…。(恐らくこのシステムは、わたしたちのときだけですのでご安心ください)

お昼ご飯も兼ねていたので、ハンバーグランチとミルクセーキを注文。ハンバーグの写真は撮り忘れてしまったのですが、平たいハンバーグではなく、俵型のふっくらしているものでした。ソースは濃すぎず丁度いい味で中はとてもジューシー。お肉の味がしっかりしました。とてもおいしかった…!

その後ちょうど千賀さんと宮田くんが座った席にいたお客さんが帰ったので、ミルクセーキが出来上がったときに奥さまから「座って写真撮っていきな!」とのお声かけが。お言葉に甘えて、カウンターの向こうにいるお店のお父さまに撮っていただきました。

せっかくなので千賀さんポーズ。右利きなのにわざわざ左でスプーンを持つ。でもこの席あとで見たら「宮田シート」って書いてあったというオチ。

f:id:uv10932jn:20170213230737j:plain

全員でも。宮田くんピース!

f:id:uv10932jn:20170213230929j:plain

ミルクセーキの味のほうは、ちょっと練乳に近い…?のですが練乳ほどコッテリとした甘さでなく、結構ボリュームがあったのにすんなり食べられました。計6回も写真を撮ってくださりありがとうございました!ご飯もおいしく、お店の方も優しかった…。

お店を出てから、お土産を買うために長崎駅へ。個人的に買ってよかったと思ったのは、カステラで有名な「福砂屋」の「フクサヤキューブ」ですかね…。小さい箱の中にカステラが入っていて、その箱のデザインも色合いも可愛いのです。味はもちろん卵の味がしておいしかったです!

フクサヤキューブ|福砂屋オフィシャルサイト

お土産を買ったところで、行きと同じように車でいろいろ話しながら博多駅へ移動。それからは新幹線の時間があるので各自で17時半ごろ解散しました。

 

というわけで、人の温かさに触れられたとても充実した2日間になりました!今度はがやみやユニット曲が決まったときにまた骨埋め旅行しましょうとのことなので楽しみにしますね。ふふふ。

 『KISS MY NAGASAKI』は3月下旬までの予定となっておりますので、あとちょっとですが、行けそうだったら行ってほしいなぁと思います。絶対楽しい!

 

食レポ下手な上になんだかまとまらず、よくわからん内容になってしまったのですが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました~!長崎はいいぞ!!!!

 

 

日曜朝のヒーローについて本能覚醒しながら語ってみた #おたく楽しい

 

皆様は、自担や推しが東京ドームで平和にコンサートを行えているのは何故だと思いますか?それはー
それは、ヒーローが東京ドームの隣で敵と闘って平和を保っているからなのだ!(ババーン!)

 

というわけで、しきさん(@shikishaa)主催の「おたく楽しいAdvent Calender 2016」12/13の担当のばすこと申します。

www.adventar.org

 

はじめましての方が多いと思いますが、うざいノリのスタートで申し訳ありません。わたしは今、ジャニーズやハロプロのオタクをやっているのですが、アイドルよりもかーなーり長くオタクをやっているジャンルがあります…!それは特撮です。オタクと言ってもガチ中のガチというわけではないので恐れ多いのですが、分かりやすくするためにここでは自分をオタクと言わせていただきます。

ここでは、オススメしたい作品について語るのをグッとこらえ、特撮って?なにが面白いの?といったことをなるべくわかりやすく、かつ特撮初心者の方用に簡単にオススメポイントを書いていきたいと思いますので、少しだけお付き合いくださいませ。

 

 

特撮とはなんぞ?

特撮というものの説明をキッチリすると固苦しくわかりづらくなってしまうので、ここではどういった作品が特撮なのかということを説明します。なんとなくわかるかとは思いますが、今年話題になったゴジラ、そのシリーズであるモスラなどの怪獣系、ウルトラマン、そしてそんな有名どころのみならず、ご当地ヒーローなど…。たとえば…

 f:id:uv10932jn:20161209085733j:image

「燃えろ!!ロボコン」こういった可愛らしい作品も特撮です。ちなみに左にいる女の子はロビーナちゃんといって、演じているのは加藤夏希さんです。ドチャクソかわいいよ!

 f:id:uv10932jn:20161209091524j:image

そしてこれはロボコンとは対照的。「牙狼-GARO-」という作品。深夜に放送していたので大人向けな描写もあります。たとえばおっぱい丸出しのおねいさんが出てきたりするよ!ワーイ!(?)

このように、特撮といっても子ども向けから大人向けまで他にもまだまだ沢山の種類があるのです。わたしはいくつかは観たことがありますが、全てを追えているわけではありません。厳密に言えばニチアサヒーローオタクなのです。ニチアサヒーローとは、日曜朝7:30から放送しているスーパー戦隊シリーズ(いわゆる戦隊モノ)日曜朝8:00から放送している仮面ライダーシリーズのことです。特撮というジャンルの中ではかなり有名どころだと思います。では、次にどういうところが面白いのかを紹介します。

   

 

ニチアサヒーローのここが面白い!

▽毎年テーマや作風が違う

なんとスーパー戦隊は今年、記念すべき40作目!

f:id:uv10932jn:20161210234348j:image

そして仮面ライダーも45周年!

f:id:uv10932jn:20161211003304j:image

しかし毎年違ったテーマなので全く飽きません。テーマだけではなく、監督さんや脚本家さんによっては子どものみならず、大人が楽しめるような作品もあります。1年を通して放送するので、ギャグ回やシリアス回、コスプレ回などもあったりしてあっという間に最終回!?ということもしばしば。でもたまに自分と合わない監督さんや脚本家さんもいるので、苦手な作品も出てきたりもしますが、自分はどうしてこの作品が苦手なんだろうという理由を見つけるためにあえて観続けたりもします。こういうドラマや映画が好きだよ!と教えていただけたら、好きになるであろう作品をオススメできるくらいには沢山の作風があるんです!!

 

▽カッコイイ人揃い

そんなん知ってるし!って思うでしょう。でもそれってきっと変身前のことなのでは?実は変身後も皆カッコイイんですよ。

f:id:uv10932jn:20161210235740j:image

仮面ライダークウガ」のオダギリジョーさん。実は彼は平成第1作目の仮面ライダーでした。赤と黒と金のカラーリングがパキッと締まっていてカッコイイです。

f:id:uv10932jn:20161211000152j:image

百獣戦隊ガオレンジャー」のガオシルバー役の玉山鉄二さん。な、なんだこの美青年は…。そして変身後もシルバーに紺、金というカラーリング。モチーフはクールな顔をした玉山さんにピッタリの狼です。このときの玉山さんに加藤シゲアキみを感じるのはわたしだけだろうか。

 f:id:uv10932jn:20161211002412j:image

女性だってカッコイイ!「仮面ライダー龍騎」の映画版のみに登場する、女性初の仮面ライダー仮面ライダーファム役の加藤夏希さん。マントを翻しながら美しく戦います。先ほど紹介した「燃えろ!!ロボコン」以外にも実は特撮に出ていました。

特撮俳優は美青年や美女揃いなのは有名ですが、このように変身後だって美しいのです!

 

▽シンメ厨大歓喜

みんな大好き(だと思ってる)シンメ。戦隊では赤と青がシンメだったり、女の子がふたりいる場合はツイン攻撃技があったり、割とシンメ厨大歓喜な展開があります。

f:id:uv10932jn:20161211005532j:image

海賊戦隊ゴーカイジャー」でのワンシーン。レッド(右)がブルー(左)に「背中、頼むぜ…」と言う超激アツ展開です。

f:id:uv10932jn:20161211010947j:image

菅田将暉さんと桐山漣さんが出ていた「仮面ライダーW」は最初からシンメです。というよりもふたりでひとりの仮面ライダーなのです。カーッ、たまらんな!変身ポーズも画像の通りシンメトリー。ちゃんと"W"の形になるようになっています。

個人的にシンメ厨大歓喜だと思うのは「特捜戦隊デカレンジャー」というわたしがいちばん好きな戦隊。レッドがブルーのことを「相棒」と呼ぶのにブルーはいつも「相棒って言うな」と返したり、イエローとピンクの女子組はツインカム○○といったツイン攻撃をしたり「ツインカムエンジェル」といったユニットでEDを歌ったりもします(しかもその歌がまたかわいい)。もちろん内容も面白いんですよ!ダイレクトマーケティングである。

 

▽主題歌が激アツ

戦隊の主題歌は 「俺たちがついてる!だからもう大丈夫!」という元気が出るものが多いです。ちなみに、ジャニーズWESTの「ええじゃないか」と「ズンドコパラダイス」とHey!Say!JUMPの「Chau#」を作った岩崎貴文さんも「魔法戦隊マジレンジャー」のOPを歌っていたり、その他戦隊の曲を手がけています。

仮面ライダーは「迫る〜ショッカ〜」のイメージが強いかもしれませんが、平成の作品の主題歌は曲調がロックでカッコイイものばかり。そしてほぼ全ての作詞をHey!Say!JUMPの「Hurry up!」や「Chau#」を担当した藤林聖子さんが行っています。そしてなんと言っても平成仮面ライダーシリーズの主題歌は、ポケモンのサトシ役で有名な松本梨香さんやTRFのYU-KIさんや相川七瀬さん、土屋アンナさん、ゴールデンボンバー鬼龍院翔さんなどが歌っておりとても豪華!

たぶん戦隊も仮面ライダーも、ジャニーズやアイドルが好きな方がハマりやすい曲調だと思いますので、まぁちょっと言いづらいのですが…試しに検索とかして聴いてみてください…。ちなみに獣拳戦隊ゲキレンジャー」のOPは手越祐也に歌ってもらいたい特撮ソング第1位です(どうでもいい)。

 

▽キャラソンがある

えっ、ヒーロー歌うの!?ええ、歌います。俳優の事務所の都合なのかキャラソンがある年とない年があったりもするのですが、最近はほとんどのヒーローやヒロインが歌ってます。しかも戦隊だと敵の曲もあったり。

特に「仮面ライダー電王」のキャラソンは、主人公を演じていた佐藤健さんと豪華な声優さんたちとのユニット曲があります。もちろんソロ曲もあります。

あと「仮面ライダーオーズ」という作品ではなんと、シンメでのキャラソンがある上にミュージックビデオまであります。ただし低予算感がすごい(小声) しかも主人公を演じていた渡部秀さんはミュージカル出身でもないのに、かなり歌がうまい。そのせいか、主人公のライダーのフォームごとに曲があり、あの「富士サファリパーク」を歌っている串田アキラさん(オーズのベルトの声を担当)とのユニット曲もあるのです。もちろんアルバムは迷わず買いました。

主題歌同様キャラソンもきっとハマりやすいと思います!ただし死期を早めたくなければ「Double-Action」と「Time juged all」と検索したらダメだぞ!おねいさん()との約束だ!

 

▽惹かれるキャッチコピーと決め台詞

タイトルにある「本能覚醒」という言葉もこれ実は現在放送中の「動物戦隊ジュウオウジャー」という作品のもの。他には「この星をなめるなよ!」と、俺たちのいる地球は負けない、強いんだという気持ちが詰まったアツい決め台詞があります。更に戦隊といえば、名乗りシーン。名乗りシーンのときに「この隙に敵は攻撃しちゃえばいいのに」なんて言う人がいますがバカヤローー!!あれが戦隊の醍醐味なんだよーー!!(ちゃぶ台ドガシャーン!!)という気持ちでございます。変身シーンと競るくらい激アツなのが名乗りシーンと言っても過言ではないのです。

また、仮面ライダーにもカッコイイ決め台詞が出てきます。先ほど紹介したシンメで変身する「仮面ライダーW」は「さぁ、お前の罪を数えろ!」と、主人公が自分の愛する街を泣かせた悪党に投げかけるスーパークールな台詞があります。他にも、最近話題の竹内涼真さんが主演の「仮面ライダードライブ」では車をモチーフにした仮面ライダーなので戦う前に「ひとっ走り付き合えよ」という台詞があります。

ちなみに台詞だけでなく名乗りポーズや決めポーズ、変身ポーズを覚えればプリクラや写真を撮るときに困らないのでオススメだよ!

 

▽握手ができる

「後楽園遊園地でぼくと握手!」というフレーズを聞いたことがある方、何人かいると思います。今そのフレーズは「シアターGロッソでぼくと握手!」に変わっています。シアターGロッソとは、東京ドームシティの中にあるヒーローショーが行われる劇場です。そこで、ヒーローショーの前にヒーローと握手をすることができるのです。

もちろん他の場所で行われるヒーローショーでもヒーローと握手が出来ます。握手だけでなく、ヒーローと一緒に写真が撮れるところもあります!わたしはキモオタを極めているのでヒーローと握手しただけで手が震えるのですが、たまに肩を抱いてくるヒーローもいて、そういうときはもう汗も震えも止まらなくなり大変なことになります。でもそれも良い思ひ出…。ただしお子様が優先なので、大きなお友達はマナーを守って控えめに。

そして冒頭で書いた「ヒーローが東京ドームの隣で敵と闘って平和を保っている」という文。これは「シアターGロッソのショー内でヒーローが敵を倒しているから東京ドームが平和なんだよ」という意味なのでした。ここまで引っ張ってすみません!

 

▽最後に

特撮とジャニーズのオタクをやっているわたしがいちばん楽しいと思えるときを教えます。それは、東京ドームシティでヒーローショーを見てから東京ドームのコンサートに行くこと!!これがまた最高すぎるんです。ヒーローショーでワイヤーアクションを見たあとに東京ドームでワイヤーに吊られた自担を見る。ヒーローショーで爆発を見たあとに東京ドームで爆発を見る。ウーン、たまらん。ぜひ特撮を好きになってくれた別ジャンルのオタクの方はこれをやってみてください!ちなみにヒーローショーは1回1500円です!やっすーい!!それでいて劇場が狭いのでよく見える!!お得!!

 

というわけで、そこそこに長くなってしまいましたがニチアサヒーローの良さ、伝わりましたでしょうか?少しでも興味を持ってくださった方は、YouTubeニコニコ動画東映のオフィシャルアカウントがあるので、そこで無料配信されている作品をちらっとでもいいので観てみてください〜!

 

m.youtube.com
sp.ch.nicovideo.jp

 

 

もしもジャニーズで吹奏楽をやるなら

n番煎じかとは思いますが、元吹奏楽部員(コントラバス)のわたしと元吹奏楽部員(ユーフォニアム)で増田担の会社の同期とふたりで、ジャニーズがもし吹奏楽をやったらどのパートになるのかを考えてみた。

 

対象グループは、A.B.C-Z、Hey!Say!JUMP、KAT-TUNKis-My-Ft2、NEWS、Sexy ZoneジャニーズWEST中山優馬(人手不足により追加)。デビュー組全員できなくてすみません。

判断基準は雰囲気、イメージのしやすさ、唇の形、骨格です。

 

ひとりひとりの説明がとても長いので、読み飛ばしやすいようあえて文字を目立たないようにしています。

 

 

クラリネット 

亀梨和也コンマス*1)、戸塚祥太重岡大毅二階堂高嗣岡本圭人、髙木雄也、五関晃一(E♭)、加藤シゲアキ(B)

おかめは唇の形からして木管ぽい。あとコンマス出来そうな貫禄あるし。きっと「世界一セクシーなコンマス」とか言われるんだろうな。クラリネットが抱かれているように見えるだろう。

とっつーは唇の形だけだと中低音の金管が合いそうだけど、持たせるんだったら木管のほうが似合うと思う。あとなんとなく、主旋律を奏でてほしかった。

重岡は出しゃばりのイメージだったから、主旋律を奏でていて目立つような楽器にしたかった。トランペットと悩んだけど、クラリネットのほうが似合いそう。

にかちゃんは唇が「木管のマウスピースを挟むための形」って感じする。あとめんどくさい楽譜のときにめちゃくちゃ文句言ってほしいし、眉間に皺を寄せて楽譜を睨みながら吹いていてほしい。

けいとりんはどちらかというと金管っぽいけど、唇がリード挟みたくなるような形をしているので。あと上目遣いで指揮者を見つめてるところが想像できたので、前列にいがちな楽器がよかった。

雄也はあえてのクラリネット。指が忙しい楽器をやらせて「もぉ~できないよぉ~!」とか言わせたい。ガンバレ雄也、楽譜に犬の絵を描いている場合じゃないぞ。

五関様は一般的なクラリネットよりも小さくて音が高いE♭(エス)クラリネット。難しいけど何でも器用にこなす五関様なら出来るはず。

加藤さんは一般的なクラリネットよりも大きくて音が低いバスクラリネット。同期が考えてくれました。脳内で持たせたら格好よすぎた。はじめて吹くとき絶対すごい顔になりそう。

気付いた方いると思うけど、頭おかしい奴ばかりだよね。けいとりんと加藤さんが心配になる。

 

フルート

小山慶一郎、千賀健永、藤井流星マリウス葉(Picc)

小山さんはわたしと同期のなかで「お嬢ちゃん」のイメージが強すぎるので、そういう人がやっていそうな楽器はなんだと考えたらフルートになってしまった。骨格的にもフルートがうまくハマりそう。

千賀さんは唇と骨格的にも、お坊ちゃんだからってことでも、似合うかなと思ってフルート。サックスはめちゃくちゃポンコツだったけど、フルートならできるのだろうか…。

藤井はあのギラギラした見た目にいちばん合う気がしたのがフルートだった。しばらく音が出るまで苦戦しそうだけど、リトラ観てる感じだと色々なことを頑張ってるからイケる。

マリウスも雰囲気で。天使のような見た目の子がフルートだなんて美しさの極みでしょうよ…。フルートだけじゃなくて曲によってはピッコロも吹いてほしいな。

別名、天然集団。パート練習が不安でしかない。

全員マスクしたまま楽器構えたりしそう(同期談)。

 

サックス

薮宏太、橋本良亮、小瀧望中間淳太(T)、宮田俊哉(T)、中島裕翔(B)

薮くんは唇が木管楽器に合っていそうだったのと、雰囲気的に金色の楽器っぽかったのでサックス。あとソロパート吹いてるイメージもすぐ出来たので。

はしーちゃんも金色の楽器を持っていそうなイメージだった。金管でもいいかなって思ったけど、木管吹いているときの顔が絶対かわいいと思ったからサックス。

コタキチャンは見た目的にサックスしかないなと思った。意味もなくリードをくわえたままボーッとしていそう(同期談)。たまにソプラノサックス吹かせてもいいかも。

おじゅんたさんは唇的には金管の低音向きだけど、持たせて似合いそうなのはテナーサックスだった。難しい楽譜のときめちゃくちゃイライラしてそう。

宮田くんは唇的にサックスの薄めのマウスピースがハマりそうだと思った。でも声の感じとか雰囲気で、アルトじゃなくてテナーっぽいかなって。

裕翔くんは体型も輪郭もパーツもシュッとして縦長だから、あの縦長のシルエットにバチーンとハマったのがバリトンサックスだった。練習のときにふざけながら吹いて指揮者に見つかって怒られるとか想像つく。

ものすごく平和そうなパート。でも指揮者によく怒られていそう。 平均身長が高い。

おじゅんたさんと宮田くんの仲良しいじられテナー組がかわいい。

 

ダブルリード系

知念侑李(オーボエ)、菊池風磨ファゴット

知念ちゃんはクラリネットっぽいかなって思ったけど、器用だから難しいオーボエも出来るかなって。あとわたしの学校にいたオーボエの子がめちゃ可愛い子だったから可愛い顔の子にやらせたかった。

風磨は顎の骨格からしてまず木管っぽいと思ったのと、ダブルリードの楽器がハマりそうだった。あと脳内でファゴットを持たせたら他にないだろってくらい似合っていたので。

 

トランペット

手越祐也河合郁人山田涼介八乙女光

てごちゃんは目立っていて音がでかい楽器しかしっくりこないと思ったのでトランペット。歌声と楽器の音は似ると言われるのできっと馬鹿でかい音なんだろうな。小山さんの耳元で吹いちゃ可哀想だよ。

フミキュンのイメージがお調子者だったので何か目立つ楽器をやらせたかった。あと骨格といい歯並びといい小さいマウスピースの楽器がハマりそうだったので。結構いい音出しそうな気がする。

やまちゃんはてごちゃんをトランペットにした段階で勝手に決まった。雰囲気似てるし、エースポジションのギラギラ顔はトランペットが似合う。手越先輩に可愛がられていてほしい。

やおちゃんは歯並びガタガタだから大丈夫か不安だけど、お調子者ムードメーカーポジションだからどうしてもトランペットがよかった。吹いてるときの顔がおじいちゃんみたいだとやまちゃんにいじられていそう。

自己主張エグい人が集まってしまった。

みんな音でかそうで怖いですね。ミュート詰めたろか。

 

ホルン

玉森裕太佐藤勝利松島聡

たまくんはたらこ唇だからマウスピース大きい金管がいいかなって思ったけど、ホルンの方がなんだかしっくりきた。ホルンはマイペースな人がやっているイメージだからかもしれない。

勝利くんはハルチカの影響。骨格的にもホルンのマウスピースがハマりやすいのかなと思った。あと勝利くんの歌声の柔らかさとホルンの音がうまくハマったっていうのも理由のひとつ。

聡くんは金色の楽器を持っているイメージだったのと、唇の形的にマウスピースが小さい楽器が合いそうだった。いちばんの理由は、脳内で持たせたらホルンしかないと思ったから。

ほんわかしているようで感性が妙な人たちの集まり。

きっとパート練習はそれぞれに好きなことを自由にやってから合わせるんだろうな。

 

トロンボーン

中丸雄一、藤ヶ谷太輔、増田貴久(B)

なかまうさんは唇の形と骨格的に金管楽器っぽかったのと、中低音のマウスピースがハマりそうだったから。打楽器の人手が足りないときはビートボックスやればいいよ(同期談)。

たいぴちゃんはまず楽器が似合わないイメージだったから難しかった。唇が厚いから大きいマウスピースがいいかなって。あと声質トロンボーン系かなって前から思ってた。

まっすーくんは唇が中低音の金管ぽかったのと、トロンボーンがいちばん似合うから。でも肺活量がありそうだし力強い音が出そうなので、普通のトロンボーンじゃなくてバストロンボーンで。

同期組が揃ってしまった。ここも平和そう。

真面目な人たちだから合奏のときにしっかり固めてきてくれそうですな。

 

ユーフォニアム

有岡大貴、伊野尾慧、神山智洋

大ちゃんは唇が中低音向きなのと、声質がユーフォに似ているから。あえて似合わなそうだから面白くて良いかもという理由でもある。やまちゃんに似合わないとバカにされていてほしい。

伊野尾は唇が厚いので金管っぽいかなと。でも息が持つのかちょっと心配ではある。「ユーフォを持つときは、女の子を扱うようにこう…優しく抱きしめるんだ…」とかテキトーなこと言ってスベっていればいいよ。

神ちゃんはどう見ても金管楽器っぽいだろう。唇だけ見るとホルンとかトランペットっぽいけど、ユーフォをだっこしてる神ちゃんを想像したら可愛すぎてしんどかった。器用な子だからどれでも出来そうだけど

どうなるかわからないメンバー。

神ちゃんはいのありに振り回されるのかな。

 

チューバ

北山宏光桐山照史

おみつは唇的に大きいマウスピースの楽器がいいかなっていうのと、ちっちゃいおみつがおっきいチューバを吹いているのめちゃくちゃかわいいだろうなと。みんなから「北山がいないのに音がする」っていじられていてほしい。

てるしはもうチューバしかないじゃん。見た目のせい。どっしり座ってチューバを構えてほしい。唇だけだとあまりチューバ向かなそうだけど…。肺活量もあるだろうし、いけなくはないのかなって。

このふたりはお笑いコンビみたいになりそう。

毎回ふたりとも指揮者にいじられてる。

 

コントラバス

横尾渉

横尾さんは見た目からしてコントラバス顔といいますか。持たせたらめちゃくちゃ似合うなと。指も長いのでちゃんと弦を押さえられそうだし。あと横北で低音パートっていうのが個人的に激アツ。

 

パーカッション

上田竜也塚田僚一、濱田崇裕、中島健人中山優馬

たっちゃんは吹く楽器のイメージが出来なかったので、打楽器に。大体BD(大太鼓)とかティンパニとかやってる。たまにグロッケンとかタンバリンとかやらせてみたいけど。

塚ちゃんはもう彼自身がドンチャンしているから打楽器。よくシンバルやらされるけどしょっちゅう落としてる。シロフォン(木琴)とかやらせてもいいけど違うところで「カンッ」って鳴らして怒られていそう。

濱田くんは同期が「コンガとかボンゴ叩いてそう」と言うので。そういうのがないときは鍵盤系の打楽器やっていてほしい。トライアングルも似合う。

ケンティーはキメ顔でティンパニ叩いてそうだなと思って。何をやらせてもキメキメでやりそう。ギロでもめっちゃかっこいいみたいな(やばい)。

優馬さんは打楽器足りなくて、グループ組んでないジャニーズの中で一番合うの誰かなって思ったら優馬さんだった。鍵盤系の打楽器が合いそう。

楽器つき破りそうな人ばかり。

大事に扱いましょうね。

 

 

課題曲で 「ブライアンの休日」というマーチをやったことがあるんだけど、トランペットが目立つし楽しい曲だからこのメンバーでやらせたら楽しそう。

あと「アフリカンシンフォニー」とかね、うるさそうだよね。濱田くんからはじまり、ケンティーのキメキメティンパニが目立つ。

「シングシングシング」とか「ディープパープルメドレー」とか色んな楽器のソロパートがある曲もいいかも。絶対かっこいい。

横尾さんのためにもぜひジブリの曲もやってほしい。

 

本当にこれで編成を組んだらちょっとバランス悪くなるかもしれないけど、妄想なのでそこは大目に見てやってください。

もし時間がある方はYouTubeで楽器の音や曲を検索して聴いてみてください!

 

しょうもない妄想にお付き合いしてくださり、ありがとうございました~!

 

 

 

*1:コンサートマスターの略。オーケストラの演奏をとりまとめる人。

じゃにーずおたく自己紹介ばとん

最近繋がった方もいたりするので、改めてということでやってみました。


 
じゃにーずおたく自己紹介ばとん


【名前】

ばすこと申します。


【今の担当は?(複数可)】

名前: 宮田俊哉

好きなところ: 鼻が大きくて甘いお菓子みたいな愛らしい顔。にこにこ笑っているときとキリッとしたときのギャップ。自分のことをアイドルと思っていて、ファンの前では王子様でいてくれる。そのくせ結構人間臭い部分がある。心に闇を抱えていそう。

担当になったきっかけ:完全に落ちたのは、火曜曲でアイノビートを披露したとき。その前までは"鼻が大きくてカワイイ顔したニーチャン"というイメージだったので、踊りだした瞬間のキリッとした顔とガツガツした踊り方にやられて落ちました。

 

名前:加藤シゲアキ

好きなところ:眉毛のせいでそう見えないけど、意外ととろんとしている可愛い目。キリッとしているのに笑うとくしゃくしゃになるギャップ。沢山のものを観たり聴いたりして、そこで得たものを自分の活動に生かしている。文才が異常なのにテンション上がってるときの文がオタク女。自意識をこじらせている。

担当になったきっかけ:同期に連れて行ってもらったWhiteのコンサート。かっこよくてクールだと思っていた加藤さんがめちゃくちゃアイドルでめちゃくちゃかわいくてめちゃくちゃ面白くてめちゃくちゃ熱くてめちゃくちゃアイドルだと知ってストーンと落ちた。以下の記事にもうちょっと詳しいことが載ってます。

 

uv10932jn.hatenablog.com

 
【いつからジャニヲタ?(きっかけも是非)】

本格的にヲタクになったのは専門学校に通っていたときだから、20歳のときかな。きっかけはもちろん宮田くん。

ヲタクではなかったけど、ジャニーズを好きになったのは高校生のとき。一番仲良かった友人ふたりがジャニヲタだったから。元々こどものときから好きだった嵐から入りました。


【担当遍歴】

宮田くん→(約3年後)宮田くん&加藤さん


【好きなシンメorコンビ(への思いも是非)】

がやみや

ギャルのおねいちゃんとオタクのおとうとみたいで面白いから好き。顔の系統だったり、性格だったり、真逆な部分が結構あるのに、ラジオではいつも2人でお話してキャッキャしてる。藤ヶ谷くんのツボが宮田くんらしく、宮田くんがどんなにつまらんことを言ってもひとりで笑ってる。あと藤ヶ谷くんは宮田くんのことをやたら肘置きにする。

 

てごしげ

幼い頃に生き別れになってしまい、それぞれ別の王国の王子をやっているふたご(だとわたしは思っている)。真逆だと思いきや結構似ているところがある。手越さんは加藤さんのことを「お兄ちゃんみたい」と言ってたけど、手越さんの方がお兄ちゃんみたいな目線で加藤さんを見てるときがあるのが面白い。こちらのコンビも加藤さんがよく手越さんを肘置きにする。


【1番心に残ってる現場】

NEWSのWhite

あのコンサートは色んな意味で恐ろしかった。演出も特効も映像もパフォーマンスも何もかもが素晴らしくて、あんなコンサートが存在して良いのかと震え上がった。Blu-rayのクオリティも恐ろしいレベルだから、あれはジャニオタ全員が観るべきだなと思う。


【初めて行った現場】

DREAM BOYS JET

 

【最近行った現場】

Kis-My-Ft2のI SCREAM


【次行く現場】

DREAM BOYS 2016


【記憶に残ってるファンサ】

一度だけもらったことがあるのは、はじめてキスマイのコンサートに行ったときにもらった、宮田くんのにっこにっこにー。

友人の友人の名義がとんでもない席を当て、人生初のジャニーズのコンサートで、バクステ側前から2番目という恐ろしい位置でキスマイを見ました。そのときにS.O.Sでトロッコに乗った宮田くんに「みやみー」と書いた、宮田くんがにっこにっこにーをやっているイラストうちわを見せたら、歌いながらにっこにっこにーをやってくれたのです。ありがたやありがたや。歌いながらだったからクールでかっこよかった。あれは嬉しかった。運良すぎてこれから一生ファンサ貰えないと思ってる。


【好きな曲TOP3(理由もあればどうぞ!)】

TOP3だと…難しすぎる…選べない…とりあえずキスマイとNEWSから3曲ずつあげます。理由は省略。

 

キスマイ

1 Gravity

2 FOLLOW

3 Diamond Honey

 

NEWS

1 BE FUNKY! 

2 Fighting Man

3 バタフライ

 

【好きな振り付けTOP3(好きポイントも…!)】

1 恋のABO

簡単だし曖昧でもわちゃわちゃ出来るしカラオケでPV流せば誰でも踊れてみんなで盛り上がれる曲だから好き!ジャニオタじゃなかったときもこの振り付けだけは友人がカラオケでよく歌ってたから知ってた。

 

2 FOLLOW

そもそも曲がめちゃくちゃ好きなんだけど、千賀さんがやった振り付けがかっこいい。ずっとダンスやってたからか、こういうカッコイイ曲だと良い意味でアイドルっぽくない振り付けを考えてくれるよね。

 

3 ウィークエンダー

突然のJUMP。でもやっぱりこれは外せない。単純に楽しいし、間奏の左右のグループで交互に踊るところはかっこいいし、踊ってても見てるだけでもどちらでも楽しめる。

 

【自分がJrになれたらバックにつきたい曲(複数可)】 

ESCORT

理由はひとつ。加藤さんを運びたい。

 

ヲタクだったってIt's Alright!

理由はひとつ。宮田くんとオタ芸やりたい。

 

【1番好きなペンライト】

NEWSの10周年のペンライト。色んなジャニオタがかわいいって言ってた。発光はあまりしないけど、その儚い感じがまた良い。


【1番好きな衣装】

難しいから何個かどういうのが好きか書く。

個人的にモノクロの衣装がとても好きで、キスマイのFOLLOWとかJUMPのForever(Live with meのとき)が最高にカッコイイ。

腰にヒラヒラしたものが付いている衣装は「これぞアイドル」と思えるから好きだな。それを翻しながら踊っている姿は美しすぎて拝んでしまうくらい。


【よく買う雑誌】

雑誌自体そんなに買わないけど、WUの変態っぷりは大好きです。特にえびの担当さんは気が狂っている。


【この映像は見て欲しい!というオススメ】

NEWSのWhite(超大声)


【ジャニヲタになる前の趣味は?】

今も好きだけど、特撮。でもジャニーズにお金を使いだしてからおもちゃとかフィギュアとか買わなくなってしまった。作品自体はずっと観てます。小林靖子井上敏樹に振り回されるのが好きです。


【最近気になっている子】

トラジャかな。単純に友人が好きだから、色々と話を聞いているので、この子たち面白いのにパフォーマンスすごいなぁという印象。変な子が多いから好感持てる。


【最後に一言!】

中学生までジャニーズ苦手だったけど、まさかこんなことになるとは!ジャニオタ楽しい!!!!イエーイ!!!!

 

 

NEWSのメンバーが特撮ヒーローをやるなら

 

 

以前、こんな記事を書いたことがある。 

そこでふと、もしNEWSのメンバーひとりひとりが本格的な特撮ヒーローをやるんだったら、どういうヒーローになるのだろうと思って考えてみた。
そうですわたししか得をしないしょうもない妄想です!!
でもなるべく特撮に詳しくない人でもわかるように書いてみる。
 
ちなみに特撮の知識は、戦隊と平成ライダーを特に観ており、牙狼を少々、うろ覚えでウルトラマンとテレ東ヒーローとメタルヒーローという感じです。
ガッチガチに詳しいわけではない。
 
 

小山慶一郎

小山さんはウルトラマンだと思う。

理由はウルトラマンの隊員服着てそう顔だから。

f:id:uv10932jn:20160529025322j:plain

V6の長野くん主演のティガの隊員服。

f:id:uv10932jn:20160529025204j:plain

つるの剛士(若すぎてビビった)主演のダイナの隊員服。

どうだ~!似合う気しかしないぞ!

ウルトラマンシリーズは変身するときに、何かのきっかけで主人公が光となりウルトラマンと一体化して戦うことになるパターン、ウルトラマンが地球人となって戦うときだけ変身するパターン等いろいろあるんだけど、小山さんの場合はウルトラマンが一緒に戦おうと決意してくれて一体化するコスモスパターンがいい。

小山さんは心優しいお方なので、コスモスのようなウルトラマンに向いていると思う。

怪獣と人間の共存を願いむやみに殺傷せず、その一方で邪悪な敵には敢然と立ち向かう新しいウルトラマン像の創造を目指した作品である。これまでのシリーズ作品とは異なり、作品中に登場する怪獣を「人間に害を及ぼす可能性はあるが、基本的にコミュニケーションおよび共存が可能である存在」と定義し、「倒すべき相手」ではなく「捕獲して保護地域に隔離することにより守られるべきもの」として描いている。

ウルトラマンコスモス - Wikipedia

戦うときは、なるべく街中ではなくて山とか人がいないところへ怪獣を連れて行ったりして、被害を最小限に抑えたりと、優しいヒーローっぽい描写があるといいかな。

あと、ウルトラマンが共に戦ってくれてるとはいえ、ちょっとドジな描写とか入れたらそれっぽくて面白いかもしれない。敵の攻撃を痛がったりとか。

かっこいいウルトラマンというより、かわいいウルトラマンになりそう。

 

手越祐也

手越さんは戦隊のレッドっぽいからそうしようかと悩んだんだけど、仮面ライダーかなと。やっぱりライダーの必殺技といえばライダーキックだし、手越さんは脚力ありますからね。

音楽がモチーフのライダーで、音で戦いつつ手越さんお得意のサッカーの技とかを自ら取り入れて戦ってほしい。

f:id:uv10932jn:20160530000335j:plain

これは瀬戸康史さんが主演の仮面ライダーキバっていうんだけど、手越さんが変身するならこういうゴテゴテしててカッコイイデザインのライダーがいいなって思う。 

脚本は小林靖子さんがいいかなぁって思います。別に信者ではないです(分かる人には分かる)。

小林靖子さんという脚本家の方は、大体はじめの方のストーリーは明るくて、ムードメーカーが話を盛り上げて、たまにギャグ回もあって…という感じなんだけど、最終回に近づくにつれて仲間や敵たちの秘密が明らかになり、そこからちょっと重たいというか…鬱展開寄りになる作風なんですよ。

で、手越さんにはストーリーの後編で、己の闇の部分が覚醒してビーストモードみたいなスイッチが入るようになり味方を傷つけてしまい、変身するのが怖くなるといった描写がほしいなと。てごちゃんが闘志を燃やしているときのちょっと怖い雰囲気の顔が好きなので、それを生かしたかった。

いつも明るくポジティブな手越さんだけど、闇を抱えた手越さんもアリだと思います!

 

加藤シゲアキ

加藤さんは牙狼(ガロ)だな。

まず牙狼ってなんだよって人がたくさんいると思うのでざっくり簡単に説明すると「ホラーという名の敵と戦う、黄金の鎧を纏い戦うヒーロー」です。夜中に放送されていた作品なので内容は大人向け。

f:id:uv10932jn:20160529041329j:plain

これが牙狼。かっこいいでしょう(ドヤ)

f:id:uv10932jn:20160529041851j:plain

f:id:uv10932jn:20160529041411j:plain

小西大樹さん演じるシリーズ1作目の主人公。

f:id:uv10932jn:20160529042116j:plain

栗山航さん演じる別シリーズの主人公。

見てわかると思うけど、牙狼のヒーローたちはみんなロングコートを着ているのです。加藤さんはTouchのPVの衣装とか、ロングコートがとても似合うので、この衣装を着せたかった。絶対かっこいいと思う。

牙狼って主人公がみんな鎧を着て戦うことを「宿命」とされているから、なんだか少し切なげなんだよね。そういうところも加藤さんに合ってる気がする。人間的に不器用な人が多いから、そういうところも。

この「鎧を纏って戦う」人たちのことを、牙狼の中では「魔戒騎士」っていうんだけど、魔戒騎士たちは喋るアクセサリーを付けているんですよ。

f:id:uv10932jn:20160602084001j:image

これが1作目の主人公が付けていた「魔導輪 ザルバ」声は影山ヒロノブさん。

加藤さんはこれとよく口喧嘩しててほしい。戦い方に口出しされて「あーもー!うるさい!」ってなってたらかわいい。

あと他の特撮のアクションは役者が少しやってあとはスタントの人がやるってことが多いけど、牙狼は結構役者がアクションやるんですよね。だから、加藤さんのアクションが見てみたいっていうのもある。

コートを翻しながら剣で戦う加藤さん、絶対美しいに違いない。



増田貴久

増田さんは戦隊。

ひとりで戦っても十分強いヒーローになれそうだけど、White個人武器の記事にも書いたように、増田さんは肉弾戦タイプだと思うし、短距離攻撃で相手を攻めて、仲間がスキを突いてとどめを刺すっていう、サポート的な戦い方が合うんだろうなと。

増田さんはメンバーカラーがイエローだけど戦隊のイエロー感っぽさもあると思う。

戦隊の男イエローって大体普段は三枚目か頼りないタイプで、でも人一倍正義感が強くて本気を出すととても強いっていうキャラが多くて、そういう役柄は増田さんに似合うはずだなって。

童顔でにこにこしててサムいギャグ言ったりして敵から舐められるんだけど、変身したらむっちゃ強くて敵ビックリみたいなね。キャー!カッコイイ!(想像した)

f:id:uv10932jn:20160530004318j:plain

そして、いま放送中の動物戦隊ジュウオウジャーに出てくるジュウオウライオンの衣装が似合う。絶対似合う。どう見ても似合う。確実に似合う。

戦隊はジュウオウジャーのようにキャラの個性に合った服を着ているパターンや、皆お揃いのジャケットを着ているパターンがあるので、そういった面でもおしゃれ番長の増田さんに合ってると思う。お約束であるコスプレ回もうまく着こなしてくれるでしょう!



まとまりがないけど、以上がわたしの考える「NEWSのメンバーが特撮ヒーローをやるなら」です。

MR.WHITEのせいで頻繁にNEWSの特撮パロディを考えてまくっている。困った。

ここまで読んでくださった皆様、しょうもない妄想に付き合ってくださりありがとうございました…!